#36 O-liftセミナー@GS performanceを受講して

その他

先日、 GS performanceで行われたO-liftセミナーを受講しました。

よくよく考えれば去年の今頃は塾を受講していて、自体重SQができるかどうかくらいの実技レベルだったと思います。それを考えると今、他の修了生とliftingのセミナーを受けることができているということは1年でそれなりに成長できているのではないか?とふと振り返ったりしていました。

内容は加賀さんもtwitterに画像をあげていましたがSN, CL, JKとその派生種目計12種目。休憩含めて5時間の長丁場でした。3人の少人数ということもあり、実技、座学ともに内容が充実しすぎていました。終わった後の疲れは半端なかったですが、それ以上に学びの多い充実した5時間でした。

こんなにみっちりO-liftについて学んだことはこれまでになかったので、O-liftについての理解が深まったように思います。またこれまでの自分の考えがまた変わりそうです。

教科書やエッセンシャルに書いているやり方をただなぞるだけではなく、指導するフォームにはそのフォームで行うだけの理由がちゃんとあります。そしてその動きができない理由もちゃんとあります。それらを的確に見抜き、弱点を改善できるプログラムを作ることができれば選手の身体能力をより向上させることにも繋がります。

CL 1rep目
CL 2rep目

セミナー中のCLです。O-liftはキュー1つで上がるか上がらないかも変わります。また、上がり方も変わります。

セミナーで学んだことをきちんと消化して指導に活かしたいと思います。トレーニングを指導するためには自己研鑽は欠かせないと改めて感じる今日この頃です。

 

【編集後記】

NBAファイナルも終わりに近づいてきましたGSW頑張ってほしい。